06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.16 (Sun)

おでんでんでん♪

こう寒い冬には、煮込み料理や鍋料理が美味しい。
そして、たまにはおでんが食べたい。
しかし…付合い当初か結婚当初か忘れたが、Cさんはおでんが好きじゃないと言っていた。
だから今まで何年もおでんを作ったことが無く、食べたいときはコンビニおでんを買うか、
実家に帰った時に残り物のグダグダになったおでんを頂戴するかくらいだった。
でも、今年の冬は寒い…おでんが食べたい!
意を決して、もう一度Cさんに聞いてみた…「Cさんて、おでん嫌いなんだよね…」
「いや、大丈夫だよ」
な、な、なんですと~また適当に返事してたわけね…
「えッ、嫌いって言ってたじゃん」
「タコとかイカとかはダメだけど、好きなのもあるよ」
「あ、そう…じゃ、おでん作ります」
と、あさっり一件落着、熱々おでんがお家で食べられることになりました。
DSC03086.jpg
ただ、かく言う私も練り物が好きではないので、自分の好きな具材(結び白滝・こんにゃく・じゃがいも・たまご・大根・昆布)にCさんの好きなロールキャベツ・鶏団子・餅巾着に
今時の彩り選手、プチトマトとブロッコリーもプラスしてみました。
チビ君も美味しそうに食べていました。
ちなみに、私は大根にはカラシ、それ以外にはマヨネーズをかけて食べるので、Cさんには
白い眼で見られます。
09:20  |  家ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.22 (Thu)

お食い初め☆鯛の塩焼き

お食い初めに、オーブンレンジで焼いた天然のチコ鯛の調理法。
今回の鯛は、塩焼き用の処理前(内臓抜く前)の重さは約650g。
下準備として、30分前にヌメリ取り&臭み取りの為に表面と腹部分に塩をして
30分経ったら一度洗い流し、水気をきれいに拭き取る。
味付けの塩を振り、鰭と尾は焦げ防止に化粧塩を多めに振る。
オーブンの天板にアルミホイルでカバーし網を重ねて、その上に鯛を置く。
手前の鰭を広げるようにして縦に爪楊枝を刺し、尾も上げた状態で爪楊枝を衝立にする。
焼き時間は時間が無かったのもあり、オーブン予熱210℃で30分焼きました。
火は通っていたし、身はふっくらしっとりとして美味しかった…けど
表面的には、もう少し焼目が付いた方が美味しそうなので、次回(お節句とか)焼くときは
時間に余裕をもって、予熱250℃の30分で様子を見ながら焼こうと思います。
P9180969.jpg
焼き上がった鯛は少し淋しい感じだったので、ご祝儀袋の飾りを剥がして乗せてみました
初めての割には本当に簡単に美味しく焼けたので、買うより安上がりだしオススメです
10:21  |  家ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.14 (Sun)

お家のランチっち

出産前に作ったタコミートがフリーザー内に鎮座しておりましたので
多量使いのタコライス。
P8140427.jpg
美味しかったぁ。
17:57  |  家ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.24 (Sun)

ジャンクな気分

夏だ!ビールだ!チキンが旨い!
今日の夕食は、揚げないバッファローウイング風チキン。
P7240162.jpg
ハワイのコナビールに合わせた食事。
パッションフルーツビールのワイルアウィートを一口だけ飲ませてもらいましたが、
今の私には結局ALL-FREEでしゅ。
22:50  |  家ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.17 (Sun)

ランチ☆

今朝は私が授乳中に、Cさんがリビングに掃除機をかけてくれていました。
こういうのって助かるし、とっても有り難くって嬉しいのデス。
話は変わって、本日のランチ。
外食はご無沙汰なので、サンドのテイクアウトを頼みました。
P7170762.jpg
Cさん特製(?)イタリアンソーダ(フランボワーズ)
ドトールのミラノサンドB エビ・ツナ・タマゴのニース風サラダ
奥はCさんチョイス、チキンカレーサラダ~特製スパイシーソース

本当はマックにしたいところですが、乳腺炎なのでグッと我慢。
14:46  |  家ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
