04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.22 (Fri)

なつかしの茶弁当

旦那さんの為にお弁当を作るようになって、ふと思い出す事があります。

それは私の母が作ってくれた、学生時代のお弁当。

それはそれは、とっても地味なお弁当...通称 茶弁当

ソーセージや煮物、豚の生姜焼きや冷食のフライ等など茶色がメインの“おかず”。

それは、今の時代も大して変わらないと思う。

そうです!違いはアクセントになる色が無かったことなんです。

元号はまだ昭和だった頃...プチトマトやブロッコリー、アスパラガス等の西洋野菜は

子供の弁当に入れてあげられるほど安価ではなかった時代。
 
おかずを仕切るのだってアルミカップぐらいしかなかった時代。

唯一のアクセント色といえば...?そう!黄色い玉子焼き!...となるはずですが

当時、私の母は砂糖と醤油で味付けした“薄茶色”の玉子焼きが得意でした。

(確かに、冷めたお弁当には丁度いい味の濃さで美味しかったけどハート

しかし、今でも納得のいかない母チョイスの“おかず?”があります。

その名もピーナッツ味噌、略して“味噌ピー”

そのアルミカップにへばり付いて取り難い味噌ピーは、恋する乙女の敵。

私個人的にはご飯とのマッチングにも疑問はありますけど...

そして最近判明したことなんですが、私の兄も味噌ピーは苦手だったそうです。

やっぱり兄妹なんだなぁ...

お母さん、茶弁当でも美味しかったよてへっありがとうハートエモ

お弁当 5.22
今日のお弁当。なつかしのキュウリちくわを入れてみました。


11:42  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jadeblog.blog20.fc2.com/tb.php/12-afbc851d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
