10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.03 (Sat)

チビ助さんの咳の原因

一昨日から少し咳が出始めたチビ助さん。
2日の深夜3時くらいにはコンコン咳が酷くなったような・・・。
5時くらいには痰が絡んでいるようで、ゼロゼロという呼吸。
8時に右側の母乳を飲んで左側にチェンジしようといた時、大量の母乳を吐き出しました。
どうやら痰が絡んで呑み込めない様子。
ネットで検索していたCさんから“乳児の咳は危険”という言葉を聞き、心配し過ぎかも
と思いつつも、念のため先生に診てもらえば安心できるなと思い小児科へ行ってきました。
とっても優しそうな先生が聴診器をチビ助さんの胸と背中に当て、喉を診て診察・・・
咳の原因は、ビックリですが台風だそうです。
嘘だろう…と思い、家に帰ってから調べてみたら、本当らしい。先生、疑ってゴメンナサイ
P9030582.jpg P9030585.jpg P9030587.jpg
処方されたお薬は粉薬。
看護士さんからは「少量の水で団子状にし、それを上顎につけて母乳をあげて下さい。」
と教えていただきましたが、薬局では折角シロップも一緒に処方していただいたので、
シロップ少量と混ぜてペースト状にして(団子状にしたら結構大きかった)飲ませました。
泣いちゃうかなぁ…なんて心配したけど、お腹が空いていたのか?食いつき良かったです
P9030563.jpg
台風が過ぎる迄まだ少し辛いだろうけど、頑張れチビ助さん。
16:04  |  ちび助  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jadeblog.blog20.fc2.com/tb.php/421-f39271e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
