10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.26 (Wed)

大人しい=良い子?

最近よく言われる褒め(?)言葉・・・「大人しくて良い子ね」
昨日も買い物に出掛け、最後にスタバに寄って「ホッ」ってしてから帰ろうと
久々にカフェミスト(ディカフェ&ソイ)をオーダー。
ディカフェは10分程時間がかかるので店内のソファに座って待っていました。
すると、ブルーのボタンダウンにワンウォッシュジーンズを着た紳士的なオジサマが
「一人で静かに遊んでるね」とチビ助さんに声を掛けていました。
そして私に「こんなに大人しくて良い子だと、お母さんも楽だね。」と。
「ありがとうございます。家の中より外出した方が静かなんです。」と私が応えると
「へぇ~、解放感があるからかな?う~ん、そうかもしれないねぇ。」と仰ったところで
オーダーしたコーヒーがテーブルに届き、すると私のコーヒータイムを邪魔してはいけない
と思われたのか?ご自分の席に戻り、ジャケットとバッグを持って再びチビ助さんのもとへ。
チビ助さんには「本当に良い子だね。バイバイ」と手を振り、私にも「ありがとう」と。
短い時間ではありましたが、オジサマとお話しする機会など皆無でしたので新鮮でした。
そして、ゆっくりコーヒーを飲もうとしたところで、チビ助さん泣きました。
そんなもんです・・・店員さんと目が合い、苦笑いしつつコーヒーを持って店を出ました。
帰り道、ふと思った“大人しい=良い子”???
これって大人の都合なんじゃないかなって。
周りの都合、親の都合、赤ちゃんの都合・・・それぞれの立場と都合。
何気ない言葉ですが、自分のチビ助さんに対しての接し方も考えさせられました。
PA251377.jpg
14:03  |  ちび助  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jadeblog.blog20.fc2.com/tb.php/465-8847abfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
