10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.02 (Tue)

予定日前日

今のところ、前兆は未だありません。
午前中は、イオンの火曜市で簡単な買い物を済ませてきました。

昨日の大学病院での検査結果は“悪いもの”ではありませんでした。
ひとまず安心しましたが、育ってしまうらしく切除するには入院が必要になるとの事。
急ぎではないので、来月に予約を入れてきました。

お昼寝中のチビ君。
DSC03656.jpg
スポンサーサイト
17:10  |  よもやま話  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ドキドキ

もう予定日なんですね~
こちらは昨日はカナダディだったのですが、カナダに来て初めてカナダの旗を持ってお祝いイベントに参加しました~
(ケベック州は前週がケベックディなのもあり、カナダディはスルーする人が多いんですよね。なぜか引越しの日でもあるし、カナダに対する反発心もあり・・・)

気になっていったので検査結果とりあえず、ほっとしました。
これで出産に集中できますね

第2子なので、前より楽なお産になるのでしょうか?
準備万端でも、いざ陣痛が来ると焦っちゃいますよね。
うちは私はまぁ冷静でいられたんですが、彼が急に泣き出してパニックになってました・・・

出産報告のブログ楽しみにしています☆
あの瞬間を再度思う存分味わってください!(私の分も!!)
桃 |  2013.07.03(Wed) 04:28 |  URL |  【コメント編集】

桃さん☆彡

7月1日に生まれたらベストって主人が言ってたのです。
私はなぜに???だったのですが、7月1日の朝「カナダデー」って息子に言っているのを聞いて“そゆことか”って…
ケベック州はカナダから独立したいって話は主人から聞いたことがあります。

一度経験していることだからか、違うドキドキがあります。
40歳での妊娠&出産というのも、前回の30代での前回とは違うように感じます。

息子の時は、私も冷静でした…白髪染めするくらい。^^;
主人には「今それ大事?」って呆れられてたけど。
今回も昼間毎日「どう?」って電話があるんだけど、今日の電話で「何かあったら電話するから大丈夫」って応えたら「そうですか…」ってションボリさせちゃったみたい。
男の人の方が興奮ぎみなのかもしれないですね。
それより、実は未だ名前が決まっていないんです。
先週まで“ルイ”に決まっていたのですが、主人の両親から遠回しの反対をされまして、また一から考え直しです。
日本では出生後2週間までに出生届けを出さなければならないので、かなり焦っています。
それも私だけ…主人は相変わらずのんびりしてて名前の話すらせず…
私の心配より、名前のほうを優先に考えてほしいくらいです。^^
jadeblog |  2013.07.03(Wed) 17:02 |  URL |  【コメント編集】

桃さん☆彡

こんな事お願いするのも変なのですが、名前のアイデア頂戴できますか?
2文字の名前もしくはアルファベットで4文字で、日本語と英語の発音が似ている名前が希望なんですけど。
ケン・カイ以外で…
女の子の名前なら色々あるんですけど、男の子の名前はなかなか難しいです。
何かございましたら、よろしくお願いします^^;
jadeblog |  2013.07.03(Wed) 18:06 |  URL |  【コメント編集】

悩みますね~

名づけは私も揉めましたよ~
私が付けたかったのは、「あゆむ」だったんですが、発音しにくいと却下・・・確かにフレンチの人には「あゆみゅ」って言われちゃうんですよね

うちは、日本名をファーストネーム、仏名?をミドルネームにしてるんですが、彼や彼の家族、友人が日本名をいろいろアイデアだして(口出しして)くれるんですが、宮本武蔵の本に出てきた名前とか、侍系のドラマの主人公の名前とか、今の時代にマッチしない「たけお」「おつ」だの「けんじ」だの・・・どうせなら、思い切り古風で、かえってお洒落に感じるのならいいのですが、微妙な古さで。
結局、お産で大変な思いを見ていた彼が、私の好きな名前に譲ってくれました!

私は「ルイ」すっごく素敵だと思います!
ご両親はどうして反対なんだろう? フランス系の読みだから?
「ルイス」って英語読みならいいのかな?

名前のアイデアですか!
う~ん。 女の子なら、サラちゃん、ユマちゃん、マヤちゃんとかいろいろ可愛いの多いですけどね。
こっちの子供クラブの男の子の名前を浮かべてみたんですが・・・
2文字かアルファベット4文字だと

・レオ 本当はreonardで仏語読みでレオナーですが、レオって呼ばれます。
・レネ (rene) ちなみにセリーヌ・ディオンの旦那さんの名前もレネなので、ルイと同じく仏系で駄目かな。
・ヒューゴ (hugo)
・セナ 
・ルカ

こんな感じですかね
ちょっと日本では浮いちゃうかもしれませんが・・・でも今の子の名前すごいから、これくらいなら大丈夫かな?
結構日本語名をファーストネームにしてる人が多いので、当てはまる子がなかなかいないですね。外国にいると帰って日本っぽさを求めるので。


日本は2週間以内なんですね~ ケベック州は30日以内で、日本の出生届も海外で生まれた場合は3ヶ月以内なのでのんびりですよ。

素敵な名前が見つかるといいですね!
桃 |  2013.07.04(Thu) 10:54 |  URL |  【コメント編集】

桃さん☆彡

女の子を希望していたので“りら”にしようって、結構早めに決まっていたのですが、男の子だと分かったのが4月末くらい。
それから悩みはじめ…
ミドルネームはつけないと主人から言われていたので、発音のしやすさ覚えやすさからチビの名前は胎児名のまま漢字を決めたのですが、今回は難しいです。
主人の苗字はフランス系らしいのですが、“ルイ”という名前に何か嫌な思い出でもあるのかしら?

先日“ガイ”はどう?って主人に聞いた時、「アメリカでは“ガイ”だけどカナダでは“ギー”だよ」って。
もぉぉぉぉぉぉ~、本当に決まらない。

桃さんのアイデアありがとうございます。
“ルカ”はチビの時にも候補にあがっていたくらい好きな名前なのですが、仲良くさせてもらっている女の子の名前がルカちゃんなんです。
“レオ”は私の友人の子がレオン君なので…そういう点でも候補が狭まりますよね。
“セナ”は私から候補にあげていたのですが、私の母から「早死にしそう」って…(アイルトン・セナのイメージで)

でも“レネ”は主人が以前「どう?」って言っていたのを思いだしました。
発音が“レネ”なのか“ルネ”なのかわからず、そのまま止まってしまいましたが、“レネ”なんですね。
主人が候補にあげていたハワイ語の“コア”か、私がチビの時にも候補にあげていた“ミカ”か、合わせて“レネ”も候補にあげさせていただきます。
今回は3つくらい候補をあげて、生まれた子の顔を見てから決定しようって話になっているので、候補が3つになったので一安心ですe-68
ありがとうございましたe-51



jadeblog |  2013.07.04(Thu) 16:30 |  URL |  【コメント編集】

よかったです

やっぱり名前って気に入っても、周りの子の名前とかぶらないかとか難しいですよね。

候補3つに絞れてきたんですね。
後は顔を見てきっとピンとくる名前がありますよね!
コア、ミカどちらもいいですね~ 
ちなみに、私の義理の弟二人のお父さん(義理母の2番目の旦那(すでにこちらも離婚してますが))はドイツ人なんですが、ミコで、
私のドイツ人の友人の息子の名前がミカなんですが、ミカとかミコとか響きが可愛いなって思ってました。しかも女の子っぽいけど男の子の名前なんですよね。

ちなみに、レネ君はこちらでも、ルネって呼ばれたり、レネって呼ばれたりしているので何系の呼び方?かで変わるのかもしれません。ご主人が英語系か、フランス系かで日本人の奥さん達も言葉が主人よりになるので。
そして、私もセナ君を見るたび、アイルトンセナを思い出します(笑)
私が昨日候補に挙げた名前は、ちょっと日本では浮くのかな?って思ったけど、周りにルカちゃんやレオン君とかいるんですね。きっと外国産まれのこの方が古風な名前なんでしょうね。
子供クラブには、愛子ちゃんや、一郎くん、ゆりこちゃん、など日本ではもう流行ではない感じの名前が多いですよ。

二人目なのに予定日過ぎてるんですね~
おなかがよっぽど居心地いいんでしょうね。 

ついつい、毎回長い返信してしまい申し訳ありません。
でjは私も次男君が誕生するのを楽しみに待っています!!
桃 |  2013.07.05(Fri) 07:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jadeblog.blog20.fc2.com/tb.php/642-631e5496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
